ロブションのパン

2008年09月13日

ロブションのパン

icon28 東京に遊びに行ってた友達が

 おみやげに買ってきてくれました♪

 ”ル・ブティック・ド・ジョエル・ロブション”のパン!

 ☆☆☆シェフ”ジョエル・ロブション”プロデュースのパンです!

 パン好きの葡萄酒家&テリーヌには何よりのおみやげ♪

 手前2つはオリーブがたっぷり入ったパン!

 ワインにとても合いそう♪

 奥の黒っぽいカワイイのは

 ”カヌレ”といって、ボルドー地方のお菓子です!

 このお菓子はボルドーワインと密接な関わりがあります!

 ワイン醸造の過程で清澄という作業を行います。

 これは醸造中に生じた澱(おり)を取り除く作業なのですが、

 このときに大量の卵白を使用します。

 当然大量の卵黄が残りますが、

 その利用法として作られ始めたのが

 ”カヌレ”なのです。

 う~ん・・・合理的・・・!


 どのパンもお菓子も美味しくて

 二人であっというまに食べてしまいました(^u^)

 ごちそうさまでしたface02          

 

 


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
葡萄酒家&テリーヌ
陶器のワインクーラー
5周年ご挨拶
アノお肉料理 ②
熊本へGO!!
夏休み満喫中!
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 葡萄酒家&テリーヌ (2012-10-17 13:25)
 陶器のワインクーラー (2012-10-04 11:06)
 5周年ご挨拶 (2012-10-02 11:11)
 アノお肉料理 ② (2012-09-17 15:33)
 熊本へGO!! (2012-09-02 11:11)
 夏休み満喫中! (2012-08-28 12:18)

Posted by 葡萄酒家&テリーヌテリーヌ at 00:08│Comments(7)日々の出来事
この記事へのコメント
そうなんだよね~
ワインもだけどフォンにも大量の卵白を使うから
デザートのケーキには卵黄を使うようになったんだよね~(^^)
Posted by うさばば at 2008年09月13日 00:35
うさばばさん
そうですね~♪
ヨーロッパ料理は合理的ですね~(^^)v
Posted by テリーヌ at 2008年09月13日 01:44
東京ばななみーつけた!だけじゃなくて(笑)
こういうお土産もアリだね( ̄▽ ̄)v
Posted by ぐりぐり at 2008年09月13日 09:24
ぐりちゃん
うん ♪
羽田に売ってる「空飛ぶどら焼き」もかわいくて好き。
でもこういうパンのほうがもっと好き。
美味しかったよ(^-^)
Posted by テリーヌ at 2008年09月13日 09:44
美味しそう~!ワインに合いそうですねー♪
カヌレ食べたーい(^0^)
Posted by テト at 2008年09月13日 20:34
なるほど!
そういう風に材料を使っているんですね!
昔、プリンを大量に作って余った卵の白身で、
「淡雪」を作ろうとして、分離してしまったのを思いました・・・(: ;)
Posted by かぷかぷ at 2008年09月13日 20:45
テトさん
カヌレ、美味しかったですよ♪
もっちりしていて、ほろ苦くって
甘さ控えめでした(^u^)

かぷかぷさん
はい ♪ フランス人は
食材を余すところなく使います。
それにしても、プリンを大量?淡雪?
・・・いったい(゜o゜)
Posted by テリーヌ at 2008年09月14日 01:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。