ギリシャ風野菜のマリネ ♪

2008年04月17日

ギリシャ風野菜のマリネ ♪

  icon28 グレックにたけのこ入れました



山で採れた掘りたてを、その場で皮をはずし、

大釜でゆでられたこのたけのこ。

とーってもやわらかくておいしいんですicon77

そのたけのこをグレックに入れてみました。

これが、グレックのマリネ液にとーっても合います。

たけのこのほかには 梨のような食感の春大根、

これがまた、美味しいんですicon64

ニンジン、セロリ、パプリカ、玉ねぎ、

カリフラワー、スナップエンドウ、レーズン、オリーブ・・・

にぎやかな野菜たちを

白ワインとハチミツ、オリーブオイルで作ったマリネ液に漬け込み

仕上げにコリアンダーを少々・・・

いまだけ、旬の味わいのグレックです。







  

タグ :グレック

同じカテゴリー(料理)の記事画像
冬メニュー
ポテトとレンコンのリヨン風
サトイモ
新作テリーヌ ②
新作テリーヌ
オイルサーディン
同じカテゴリー(料理)の記事
 冬メニュー (2012-10-27 13:13)
 ポテトとレンコンのリヨン風 (2012-10-24 12:59)
 サトイモ (2012-10-16 17:47)
 新作テリーヌ ② (2012-10-12 13:27)
 新作テリーヌ (2012-10-11 13:16)
 オイルサーディン (2012-10-10 11:11)

Posted by 葡萄酒家&テリーヌテリーヌ at 16:28│Comments(8)料理
この記事へのコメント
おおーー!タケノコが入ってる~♪
野菜がたっぷりだー!!ヘルシー(^-^)v
Posted by テトテト at 2008年04月17日 17:41
テトさんへ
たけのこって美味しいですよねー!
旬の味わいです(^-^)
Posted by テリーヌ at 2008年04月17日 20:28
めちゃめちゃ食べたいです!
たけのこ、大好きなのに、すぐ食べ過ぎて、この季節、困っちゃいます。
でも、こんなマリネは経験ないよ。
まだ、しばらくはお店に登場しますか?(なんとしても食べたい人)

 それから、残念ながら、いろいろあって、カベルネの会は、結局あきらめますけど、
またぜひ次回に期待♪
Posted by hitomi at 2008年04月17日 23:08
ギ、ギリシャ風???
なんで・・・?( ̄▽ ̄)ノ
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年04月17日 23:50
hitomiさんへ
たけのこ、私も大好きです!
おいしいたけのこが入手できる間は
お出しするつもりです。
カベルネの会はざんねんです・・・
また次回ご都合が合えばご参加ください♪
いつでも大歓迎です(^-^)


ぐりちゃんへ
マリネ液にコリアンダーやオリーブオイルが
使ってあるところがギリシャ風なの。
スパイスの効いた(・・・といっても辛いわけでなく)
香辛料の風味豊かな味付けのことを
a la grecque ~ア・ラ・グレック~ ギリシャ風
と言います。 grecque とはギリシャのことです。
Posted by テリーヌ at 2008年04月18日 01:22
取れたての竹の子(>~<)おいしそう~
Posted by うさばば at 2008年04月18日 04:07
きゃー、なんて美味しそう…

私はお酒はあまり飲めないんですが( ;^^)へ..
普通におかずとして頂いてもどんどんいけちゃいそうですね!

はじめ、グレックって何だろう?と思ったのですが、、、なるほど!
Posted by hanna at 2008年04月18日 15:29
うさばばさんへ
そうなんです!
このたけのこ、掘りたてですぐ茹でてあるから
やわらかさがぜんっぜん違うんですよ~
白ワインにピッタリ♪
  

hannaさんへ
いろんな野菜たちだけで作っています。
ぱりぱり・・・ぽりぽり・・・
ヴィネガーを使ってないので味もやわらか♪
たくさん食べられちゃいます(^v^)
Posted by テリーヌ at 2008年04月18日 17:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。