ブドウのマスタード風ソース

2008年03月02日

ブドウのマスタード風ソース

これ、ちょっとおもしろいソースです。

イタリア北部、赤ワインの産地として有名なピエモンテ州

そこで栽培されているバルベーラという赤ワインの品種があります。

そのバルベーラ種の果汁をベースに、

洋ナシ、リンゴ、オレンジ、イチジクなどの果物に加え、

カボチャなどの野菜、クルミ、へーゼルナッツなどの木の実、

さらにスパイスを加えじっくり、じーっくり煮詰めました。

ソースというよりジャムicon67、甘くないジャムicon59という感じですface02

イタリアの 《モスタルダ》 という種類のソースです。

使い方はいろいろicon64

お肉のソテーに焼き汁と合わせてソースにしたり

チーズにかけてみたり(ちょっと塩気の強いチーズがGoodicon77)

そのままパンにつけて食べたりface02

もともと赤ワイン用の果汁がベースなので

ワインとの相性もバッチリicon105

テリーヌのオススメは水にさらしたパリッとしたレタスにこのソースを・・・

仕上げに粉チーズを少々icon12

バリバリといくらでも食べられますicon22

ブドウのマスタード風ソース
  
 写真はビンのフタについているシール
 使用されている果物や野菜の可愛いイラストになっていますicon124


                                 35g ¥546(税込)





 

同じカテゴリー(輸入食材)の記事画像
ジャムとはちみつのギフト
門外不出のコラトゥーラ
熱い男のオリーブオイル!
ミネラル炭酸水
スペインのワインと食材
4代目サルバトーレさんの塩
同じカテゴリー(輸入食材)の記事
 ジャムとはちみつのギフト (2012-06-16 11:11)
 門外不出のコラトゥーラ (2012-06-14 18:43)
 熱い男のオリーブオイル! (2011-02-16 17:22)
 ミネラル炭酸水 (2010-07-11 11:11)
 スペインのワインと食材 (2010-07-05 16:58)
 4代目サルバトーレさんの塩 (2010-01-22 12:54)

Posted by 葡萄酒家&テリーヌテリーヌ at 21:04│Comments(6)輸入食材
この記事へのコメント
へーーーっ!
なるほど!これは、おもしろい(^。^)
食べてみたいですね~♪
Posted by テト at 2008年03月02日 22:44
テトさんへ
ねーーーっ!
でしょー?これが美味しいんですよ!
果実味?甘くない?酸味?んんっ?
みたいなっ(^v^) とてもフシギな味わいです♪
Posted by テリーヌ at 2008年03月03日 00:10
良いなぁ~コレ(^-^)
Posted by うさばば at 2008年03月05日 03:19
うさばばさんへ
いいでしょー!
うさばばさんの手にかかったら
もっといろんなアイデアで変身するかもです(^v^)
Posted by テリーヌ at 2008年03月05日 12:06
はじめまして。ブログに紹介させていただきました。
レタスにですか?!今冷蔵庫にあるのでやってみます。
すぐなくなっちゃいますよね。

以前福岡に住んでました。薬院、懐かしい!
Posted by 油売りエマ at 2008年04月10日 18:17
油売りエマさんへ
はじめましてー(^O^)/
ブログ、お邪魔させていただきました。
興味そそられる商品がたくさんで ♪ 楽しかったです。
福岡に住んでいらっしゃったんですね!
こちらにお見えになることがありましたら
是非!遊びにいらしてください(^o^)丿
Posted by テリーヌ at 2008年04月10日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。