クグロフ♪

2008年02月10日

クグロフ♪

icon28アルザスのお菓子 クグロフです。

イーストを使い、生地をこねたり伸ばしたり

丸めて叩きつけたり・・・

お菓子というより、

まるでパン作りのような作業。

時間をかけて発酵させる本場アルザスの製法で

作りましたicon64

焼き上がりの生地はやや軽め

自家製ラムレーズンをたっぷり使い風味は豊かicon12

甘さ控えめなので、ワインにも合いそうですicon65

焼き上がりは何とも言えないい~い香りが・・・face01

これまでにもバナナ風味のクグロフはご用意していましたが、

よりプレーンな味わいのクグロフです。

デザートもテリーヌテリーヌらしい

素朴なものをご用意したいなと思って作りました。

定休日明けの2月12日火曜日から登場します。

是非食べにいらしてくださいface02 

同じカテゴリー(料理)の記事画像
冬メニュー
ポテトとレンコンのリヨン風
サトイモ
新作テリーヌ ②
新作テリーヌ
オイルサーディン
同じカテゴリー(料理)の記事
 冬メニュー (2012-10-27 13:13)
 ポテトとレンコンのリヨン風 (2012-10-24 12:59)
 サトイモ (2012-10-16 17:47)
 新作テリーヌ ② (2012-10-12 13:27)
 新作テリーヌ (2012-10-11 13:16)
 オイルサーディン (2012-10-10 11:11)

Posted by 葡萄酒家&テリーヌテリーヌ at 15:12│Comments(4)料理
この記事へのコメント
お~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!パチパチパチ(^-^)***
Posted by うさばば at 2008年02月11日 05:20
ありがと~~~~~~~~~~~~!!!!!パチパチパチ(^-^)***
Posted by テリーヌ at 2008年02月11日 11:07
こんにちは。

素朴だけど、美味しそうですね。

実際に食べられるブログって、ないかな~笑
Posted by フナキ at 2008年02月11日 14:45
フナキさんへ
こんばんは♪
そんなの、あったらすごいですねー(^^ゞ
クグロフって形がまた可愛いんですよねー(*^。^*)
Posted by テリーヌ at 2008年02月11日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。