椎茸と干海老の出汁

2011年07月16日

icon01 暑い日が続いてますネ♪

こう暑いと、どうしても食欲が落ちてしまいますが

食べないと夏バテしてしまいます・・・。

こんな時は出汁を作って冷やしておくと便利!


椎茸と干海老の出汁

icon110 干椎茸と干海老を使ったお出汁!


椎茸と干海老の出汁椎茸と干海老の出汁

icon110 干椎茸と干海老は別々にもどして・・・。


椎茸と干海老の出汁

icon110 戻し汁とともに鍋に入れ、煮出して・・・

鰹の出汁、うすくち醤油、濃いくち醤油、

塩でお味を調えます!

冷めたら冷蔵庫へ・・・♪


椎茸と干海老の出汁

icon110 冷やっこにかけて・・・

そうめん、冷麦の漬け汁に・・・

生野菜にかけても美味しい♪

戻した椎茸と海老が具材になります!

ぜひお試し下さい face02



同じカテゴリー(まかない)の記事画像
秋鮭
今日のまかない
初さんま
スタミナ料理!
ゴーヤの甘酢漬け
フレンチトースト
同じカテゴリー(まかない)の記事
 秋鮭 (2012-10-28 14:14)
 今日のまかない (2012-10-13 15:00)
 初さんま (2012-09-19 17:34)
 スタミナ料理! (2012-08-15 11:11)
 ゴーヤの甘酢漬け (2012-08-12 11:11)
 フレンチトースト (2012-08-05 10:24)

Posted by 葡萄酒家&テリーヌテリーヌ at 13:23│Comments(2)まかない
この記事へのコメント
山口の実家でも お素麺のお出汁は 干しえびと干ししいたけです。
山口の宇部では 干しえびが特産物で、母はおからにも必須で入れていますよ。
おいしいまかないですね^-^v
Posted by ゆうちん at 2011年07月16日 13:53
ゆうちんさん
そうなんですね!
このお出汁は義母に教わったのですが、
実は親戚に山口の方がいらっしゃるそうです。
その辺からのつながりでしょうか。
この出汁で麺をいただくと『夏だー』って思います。
Posted by テリーヌ at 2011年07月17日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。