真空調理

2009年10月10日

真空調理

icon28 真空調理のセミナーに行ってきました!

 真空調理って・・・ナニ(・・?

 フランスで開発された真空パックを利用し調理法で

 真空状態で加熱したり、味付け保存したりすることで

 通常の調理では得られない味付けや、調理時間の短縮を目指すものです。


真空調理

icon28 この方が『真空調理の父』と呼ばれている谷孝之料理長。

 ホテルマウント富士、ホテルハイランドリゾートの料理長を歴任された方で

 独自の真空低温調理法を考案され、

 現在はホテルから病院給食、惣菜まで幅広く

 真空調理の利用法を指導されています。


真空調理

 icon49 これが業務用真空マシン!

 深夜のテレビショッピングで販売している家庭用の数十倍の能力です!


真空調理

icon28 真空パックを使って鍋で煮込まずに作ったカレーライス!

 ① 肉、野菜、サラダオイルで解いたカレー粉を混ぜて真空パック。

   これで炒めたのと同じ効果だそうです。

 ② ①の食材にルー、水等を入れ、再び真空パック。

 ③ パックのまま40分湯煎にかけて出来上がり!


真空調理

icon28 真空で漬けた浅漬け。

 真空状態の浸透圧を利用しているため、60秒で漬かります!


真空調理

icon28 チキンの香草パン粉焼き


真空調理

icon28 ニンジンのポタージュ


真空調理


icon28 さつまいものデザート


 全部真空調理を利用したお料理です!


真空調理

icon28 試食!

 鍋やフライパンをほとんど使わず調理されたお料理!

 ピクルスなど部分的に真空調理をやったことはありますが、

 全面的に真空を使ったのは初めてです!

 調理の概念が変わるかも・・・。 


同じカテゴリー(料理)の記事画像
冬メニュー
ポテトとレンコンのリヨン風
サトイモ
新作テリーヌ ②
新作テリーヌ
オイルサーディン
同じカテゴリー(料理)の記事
 冬メニュー (2012-10-27 13:13)
 ポテトとレンコンのリヨン風 (2012-10-24 12:59)
 サトイモ (2012-10-16 17:47)
 新作テリーヌ ② (2012-10-12 13:27)
 新作テリーヌ (2012-10-11 13:16)
 オイルサーディン (2012-10-10 11:11)

Posted by 葡萄酒家&テリーヌテリーヌ at 13:53│Comments(9)料理
この記事へのコメント
フルーツのコンポートや、コンフィにも重宝していますが、カレーは考えた事なかったなー!長時間コトコト煮込むという先入観が捨てきれませんで。でも今度やってみよう!。ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年10月10日 15:01
ステキ♪って思ってみてたのに、
最後の画像。病院食みたいw
一気に食欲が。。。。
見た目って大事なんですね^^;

ニンジンのスープ気になります。
Posted by noriri(らむすた) at 2009年10月10日 15:49
カレーも煮込まずにできるのは凄いですね。
確かに料理の概念が変わるかもしれません。
家庭でもそういう時代が来るのでしょうね。

肝心の味はどうなんでしょうか?
Posted by iriekiriek at 2009年10月11日 10:36
アランカ・ハズバンドさん
なんだか不思議な感覚でしたが・・・
ちゃんとカレーになってました。
一緒にスチコンを使わないといけないので
購入となるとセットですね(*^_^*)結構な金額になります。
Posted by テリーヌ at 2009年10月12日 13:53
noririちゃん
あははー\(^o^)/ 確かに最後の一枚は・・・ですね。
同じ病院食でも器や盛り付け一つで食欲が違ってきますよね。
そんな病院食があったら素敵ですね。
ニンジンのスープはブイヨンを使ってないので
クリーミィであまい人参のミルクセーキみたいでした。
Posted by テリーヌ at 2009年10月12日 13:56
iriekさん
炎に慣れている者にとって
火のない調理というのはなんとも不思議な感覚
オール電化厨房というところも増えてきているそうです。
『オーバーナイトクック』といって、夜中無人の厨房で
マシンが調理している・・・そんなこともできるそうです。
味は、ちゃんとカレーでした。
Posted by テリーヌ at 2009年10月12日 14:00
皆様、お返事遅れてすみませんでした<(_ _)>
Posted by テリーヌ at 2009年10月12日 14:01
あ~、スチコンと一緒に使うんですか?うちは真空調理器だけしかありませんので・・・、それでも50万弱しました(高かったー!)。あと30年若かったらスチコンも買ってもいいんですが~、もう遅すぎます。ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年10月12日 21:54
アランカ・ハズバンドさん
お持ちなのですねー!いいですねぇ。
セミナー参加してますます欲しくなりました。
スチコンは前の店でフル活用してました。
欲しいけどこれまた高い(>_<)・・・
Posted by テリーヌ at 2009年10月12日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。