とり天定食

2009年02月26日

とり天定食

icon110 先日別府に行ったとき、

 時間の都合で食べそこなったので、

 今日のまかないは” とり天定食 ” !


とり天定食

icon110 大盛りご飯と根菜の味噌汁!

 ふんわりサックリ揚ったとり天!

 あっさりポン酢でいただきました♪


 2月26日(木) icon01

 イカの耳のことを、”えんぺら”といいますが、

 テリーヌicon123 は最近まで”エンペラー(=皇帝)”と、思っていたそうです face08

 なぜイカの耳が皇帝になるのか理解しがたいですが、

 ”えんぺら”という言葉を聞いて以来20年間ずっと、

 イカの耳=皇帝だと思い続けていたそうです face07

 もうすぐ春ですが、テリーヌicon123 は、いつも春爛漫なのでした icon48

 
 
 

 


同じカテゴリー(まかない)の記事画像
秋鮭
今日のまかない
初さんま
スタミナ料理!
ゴーヤの甘酢漬け
フレンチトースト
同じカテゴリー(まかない)の記事
 秋鮭 (2012-10-28 14:14)
 今日のまかない (2012-10-13 15:00)
 初さんま (2012-09-19 17:34)
 スタミナ料理! (2012-08-15 11:11)
 ゴーヤの甘酢漬け (2012-08-12 11:11)
 フレンチトースト (2012-08-05 10:24)

Posted by 葡萄酒家&テリーヌテリーヌ at 15:34│Comments(4)まかない
この記事へのコメント
相方曰く・・・・
『皇帝がかぶっている帽子に似ているからって聞いたことある』って。
んで、ネットで調べたら、やはりそのようです★★
あながち、間違いではなかったのでは♪
Posted by かぷかぷ at 2009年02月26日 19:57
かぷかぷさん!
そうですかっ!エンペラーでも間違いない?
先日、何気なく料理本を眺めていたときに
『いかのエンペラを使って~・・』とあり、
『えっ?エンペラーじゃなくてえんぺら?』
・・・そこで初めて知ったんです(^^ゞ
Posted by テリーヌ at 2009年02月27日 01:36
ん~・・・
やっぱ「えんぺらー」の『-』はいらないようですね★★
Posted by かぷかぷ at 2009年02月27日 20:40
かぷかぷさん
やっぱり「えんぺら」ですか・・・。
「縁ぺら」と書くのかな・・・(・・?
Posted by テリーヌ at 2009年02月28日 14:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。