おせちもいいけどカレーもネ♪

2009年01月06日

おせちもいいけどカレーもネ♪

icon173 「 お正月にカレーなんか食べたくなるワケない!」

 と思ってましたが、

 食べたくなりました・・・(笑)。

 今日のまかないはカレーだー!


おせちもいいけどカレーもネ♪

icon173 セロリ、白ネギ、玉ねぎをみじん切りにして

 オリーブオイルでじっくり炒め、ミルポワを作ります!

  
おせちもいいけどカレーもネ♪

icon173 お肉(何でもよい)、ベーコン、マッシュルーム、

 香辛料(クミン、ターメリック、ナツメグ、クローブ、パプリカ等)を入れ

 さらにじっくり炒めます!

 これがカレーのベースになります♪ 


おせちもいいけどカレーもネ♪

icon173 意外にもカレーに合うのが大根

 ぜひお試しを・・・icon22


おせちもいいけどカレーもネ♪

icon173 定番のジャガイモと人参♪


おせちもいいけどカレーもネ♪

icon173 ルーを入れ、じっくり煮込んで出来上がり♪


icon123 ミルポワ、ベーコン、マッシュルーム、香辛料で

 ベースをしっかり作れば、市販のルーでも美味しく作れますヨ ♪



 


同じカテゴリー(まかない)の記事画像
秋鮭
今日のまかない
初さんま
スタミナ料理!
ゴーヤの甘酢漬け
フレンチトースト
同じカテゴリー(まかない)の記事
 秋鮭 (2012-10-28 14:14)
 今日のまかない (2012-10-13 15:00)
 初さんま (2012-09-19 17:34)
 スタミナ料理! (2012-08-15 11:11)
 ゴーヤの甘酢漬け (2012-08-12 11:11)
 フレンチトースト (2012-08-05 10:24)

Posted by 葡萄酒家&テリーヌテリーヌ at 17:06│Comments(5)まかない
この記事へのコメント
うちも今日はカレーなんですよ~♪
フツーのルーを入れたカレーですけどね^^;
ゴボウとか入れるけど、大根ですか??
新しい感じです~^^今日さっそく入れてみます♪
Posted by ゴルゴの嫁 at 2009年01月06日 17:14
はじめまして~☆
よかよかのトップページから来ましたぁ~♪

私はおとといナスとひき肉のカレーを作りました(*'▽'*)
大根入りのカレーもとっても美味しそうですね~(≧∇≦)
今度、挑戦してみます♪
Posted by あじゅ(*'ー'*)☆あじゅ(*'ー'*)☆ at 2009年01月06日 17:26
嫁さま
そーなんですね!
気が合っちゃいましたね(^_-)-☆
ごぼうもカレーと合いますよね!
大根はホントに合います!
私、カレーにはジャガイモより大根が好きです♪


あじゅ(*'ー'*)☆さん
こちらこそ初めまして~♪
茄子とひき肉もよく合いますよね!
しかもナンまで!かなり本格的!
キーマカレーですね(^_-)-☆
おいしそう!
Posted by テリーヌ at 2009年01月06日 20:17
売り物みたいに手の込んだカレーですね♪
Posted by りえママりえママ at 2009年01月07日 02:27
りえママさん
野菜、きのこ、ベーコン、スパイス・・・
店のキッチンにあるものばかりです。
ないのはルーくらい(^^ゞ
仕込みをやりながら
ストーブの片隅でこっそり仕込みます(^-^)
Posted by テリーヌ at 2009年01月07日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。