ラ・フランスのコンポート

2008年11月13日

ラ・フランスのコンポート

icon116 ラ・フランスのコンポート

 ・・・を作りました♪

 フォワグラのテリーヌの付け合わせです!

 今まではイチジクのコンポートを付け合わせていましたが、

 イチジクの季節がそろそろ終わりなので

 次はラ・フランスにしました!


ラ・フランスのコンポート

icon116 果物屋さんの店頭には良い香りのラ・フランスがたくさん並んでいます♪

 丁寧に皮をむいて、角切りに・・・。

 小鍋でたっぷりの白ワインで煮詰めます♪

 ほんのりワインが香る大人の風味のコンポート♪

 フォワグラのテリーヌといっしょにいただくと GOO icon100

 ニューイヤーオードブルにも入ってます♪

 ぜひお召し上がりください face02


 11月13日(木) icon01

 きょうの午前中、調理器具屋さんに包丁を発注しに行きました。

 いままで牛刀ペティナイフの2本の包丁を使っていたのですが、

 料理が多様化し、さらにより良い調理をするため、

 新たに、筋引き包丁小出刃の2本をオーダーしました♪

 名前も彫ってもらいます♪

 早く来ないかな・・・♪ 楽しみ楽しみ face02
                                   テリーヌ


同じカテゴリー(料理)の記事画像
冬メニュー
ポテトとレンコンのリヨン風
サトイモ
新作テリーヌ ②
新作テリーヌ
オイルサーディン
同じカテゴリー(料理)の記事
 冬メニュー (2012-10-27 13:13)
 ポテトとレンコンのリヨン風 (2012-10-24 12:59)
 サトイモ (2012-10-16 17:47)
 新作テリーヌ ② (2012-10-12 13:27)
 新作テリーヌ (2012-10-11 13:16)
 オイルサーディン (2012-10-10 11:11)

Posted by 葡萄酒家&テリーヌテリーヌ at 17:21│Comments(8)料理
この記事へのコメント
新しい道具が揃うと思うと嬉しいですよね!わくわくしますo(^-^)o
Posted by 木こり at 2008年11月13日 18:21
イチジクのいいけどラ・フランスもステキ~!!!
ラ・フランスの季節が終わらないうちに食べてみたい・・・
Posted by チャーガ健康園チャーガ健康園 at 2008年11月13日 19:04
この前、フォアグラのテリーヌイチヂクのコンポート添え。食べました☆すごーく美味しかったので、クリスマスにまた食べたいなぁ~
Posted by りん×2 at 2008年11月13日 19:16
ラ・フランスって、綺麗にむくのが難しそう・・・。
新しい道具って、気分が盛り上がりますよね★★
Posted by かぷかぷ at 2008年11月13日 21:06
木こりさん
はいっ!
ベリィイクスペンシブ(^^ゞでしたが
前々から欲しかったので
好きなシリーズのナイフを思い切ってオーダーしました!
これで作業効率アップ!
頑張ってお料理作ります!


チャーガ健康園さん
イチジク、ホントにピッタリでした
ラ・フランスはまた違った良さがあります。
これもフォアグラにピッタリ♪
甘さ控えめ、ほのかなワインの香り
大人のコンポートです(^_-)-☆

りん×2さん
ご来店くださっていたのですね!
気付かずにスミマセン<(_ _)>
フォアグラ、気に入っていただけました?
クリスマスにもご用意する予定です。
 (できましたらご予約をお願いします)



かぷかぷさん
そうなんです!
なかの種をクルリ!とくりぬいてから
丁寧にやさしく皮をむいています。
デリケートなんですよね(^^ゞ
ナイフ!もう楽しみで楽しみで♪
早く届かないかな~!
Posted by テリーヌ at 2008年11月14日 01:44
ラ・フランス良いね~(^^)
Posted by うさばば at 2008年11月14日 05:54
うさばばさん
ねーーーっ!
ラ・フランス 美味しいですよね!
大好きなんです(^u^)


かぷかぷさん
 ~追伸です!~
ラ・フランスは
ピーラーを使うときれいにむけますよ
100均のでOKです(^_-)-☆
ゆっくりむくといいです。
Posted by テリーヌ at 2008年11月14日 11:44
なるほど!
私は下手っぴなんで、なんかぐちゃ~っとなっちゃうんですよね。
次回試してみます★★
Posted by かぷかぷ at 2008年11月14日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。