オニベ

2008年08月28日

オニベ?

オニベとはオニオンベースの略です!

ではオニオンベースって?

洋食の場合、いろんな料理に欠かせないのがオニオン、玉ねぎです。

たいていの場合、薄切りかみじん切りにしてじっくりと炒めた物を使います。

テリーヌテリーヌでは、

テリーヌをはじめいろんな料理に使うことが多いんです。

なので、あらかじめ大量に仕込んでそれを小分けして使っています。

そうすれば時間も手間も短縮できるんですicon64

今回はこれだけの量を仕込みます。

総量5キログラムicon67

今回は百姓屋ダイちゃんの無農薬玉ねぎです

オニベ

まずはスライス!

オニベ

大鍋でじっくりと炒めてゆきます。

オニベ

ここで塩を少々・・・

味付けのための塩ではありません。

初めの段階で少し塩を入れると

玉ねぎから水分がでやすくなって

早くしんなりとしてきます。



じっくり・・・


じっくり・・・


弱火で根気よく


常にそばにいてかき混ぜてゆきます。



玉ねぎは糖分が多いので

油断するとすぐに焦げてしまいますicon196

そうなったらアウトっicon100

・・・もう使えませんface07





炒めること約一時間半・・・

こんなに量が減りましたface08

さらに水分を飛ばしながら火を入れます・

オニベ

出来上がりですicon65

オニベ

バットに開けてゆっくりと冷ましますface02




同じカテゴリー(料理)の記事画像
冬メニュー
ポテトとレンコンのリヨン風
サトイモ
新作テリーヌ ②
新作テリーヌ
オイルサーディン
同じカテゴリー(料理)の記事
 冬メニュー (2012-10-27 13:13)
 ポテトとレンコンのリヨン風 (2012-10-24 12:59)
 サトイモ (2012-10-16 17:47)
 新作テリーヌ ② (2012-10-12 13:27)
 新作テリーヌ (2012-10-11 13:16)
 オイルサーディン (2012-10-10 11:11)

Posted by 葡萄酒家&テリーヌテリーヌ at 00:27│Comments(8)料理
この記事へのコメント
嫁です^^
なるほどー!
大量に仕込んで小分けすると
時間短縮できますね^^
こんなにトロトロになるまで炒めたことは
ないんですけどね。。。おいしそー♪
Posted by ゴルゴゴルゴ at 2008年08月28日 10:56
嫁さま
カレーに使うと
お味が1ランクupしますヨ♪
Posted by テリーヌ at 2008年08月28日 18:35
さすが!テリーヌさん!!
量が違う!仕事も丁寧だー(^0^)v
Posted by テトテト at 2008年08月28日 20:35
すごい量を仕込んでいますね。
それと丁寧に時間もかけて。
洋も和も手間ひまをかける事が大事ですよね。
Posted by あごひげあごひげ at 2008年08月28日 21:32
綺麗なあめ色ですね~流石(^~^)☆
Posted by うさばば at 2008年08月29日 01:24
ジョンです。
今度、カレー作るときに試します☆
Posted by ナイス天神 at 2008年08月29日 13:08
テトさん
ありがとうございまーす!
基礎的なことはしっかり丁寧が大事ですよネ♪

あごひげさん
これだけ仕込んでもすぐに使ってしまいます。
手間と時間をかけた分だけ美味しくなります♪

うさばばさん
ちょっと他に気をとられてると焦げるので
目が離せませ~ん(>_<)
Posted by テリーヌ at 2008年08月29日 13:10
ジョンさん
ぜひ試してください!
美味しいですよ~♪
Posted by テリーヌ at 2008年08月29日 13:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。