オイルサーディン復活!

2008年06月28日

オイルサーディン復活!

icon28 自家製オイル・サーディン
 
 暖かくなって小鰯のちょうど良いのが入荷しなくなり

 泣く泣くicon198メニューから外した

 テリーヌテリーヌの人気メニューが復活しました!

 冬の間は銚子産の小鰯だったのですが

 最近は徳島産の小鰯が入荷するようになりましたicon67

 冬物ほど脂はのっていないのですが

 かえって身が締まっていて

 オイル・サーディンには良いようですicon105


オイルサーディン復活!

 頭、内臓、ひれを取り除き粗塩を打って寝かせます。 

オイルサーディン復活!

 きれいに並べてオイルにつけます。

 タイム、ローズマリー、ニンニク、鷹の爪で香りよくicon12

オイルサーディン復活!

 いざicon77オーブンへicon22

 低温でじーーーっくりと火入れします。

 このオイルサーディン、

 そのまま食べてももちろん美味しいんですが、

 フレッシュグリーン、トマト、ゆで卵などでサラダにすれば

 オシャレなニース風サラダ『サラダ・ニソワーズ』にicon97

 玉ねぎ、白ワインで仕上げてにパスタに・・

 と大活躍しますface02


オイルサーディン復活!

 いい小鰯が入手できる限りショーケースに並べたいと思っていますicon127






同じカテゴリー(料理)の記事画像
冬メニュー
ポテトとレンコンのリヨン風
サトイモ
新作テリーヌ ②
新作テリーヌ
オイルサーディン
同じカテゴリー(料理)の記事
 冬メニュー (2012-10-27 13:13)
 ポテトとレンコンのリヨン風 (2012-10-24 12:59)
 サトイモ (2012-10-16 17:47)
 新作テリーヌ ② (2012-10-12 13:27)
 新作テリーヌ (2012-10-11 13:16)
 オイルサーディン (2012-10-10 11:11)

Posted by 葡萄酒家&テリーヌテリーヌ at 02:38│Comments(7)料理
この記事へのコメント
うまそー☆☆

でも・・・・・ボク・・・
魚アレルギーなんです(++)
Posted by ナイス天神ナイス天神 at 2008年06月28日 13:14
大丈夫!
お魚食べられなくても
美味しいものはたくさんありますから\(^o^)/
Posted by テリーヌ at 2008年06月28日 16:58
ものすごい手間がかかってるんですね~

美味しそう・・・


あっ!!

よだれが!!


パソコンにぃぃぃぃぃぃ!!


バチぃ!バチぃぃいぃぃぃ!!
Posted by サムライヘアー村井 at 2008年06月28日 18:34
待ってました!!
絶対いただきに行きますぅ~
楽しみ♪

そうそう、今日、ワイン好きの若い男性の方に、
葡萄酒家さんのお店、紹介しときました。
ぜひにって。
サイトでチェックしてみますって、はりきっておられました。
Posted by hitomi at 2008年06月28日 22:57
サムライヘアー村井さん
はい!一生懸命作ってまーす♪

hitomiさん
ぜひ召し上がってみてください!
お待ちしてまーす♪
Posted by テリーヌ at 2008年06月29日 01:15
ワインに合いますね~(^~^)
Posted by うさばば at 2008年06月29日 01:49
うさばばさん
よく冷えた南イタリアの白ワインなんか
よく合いそうですネ♪
Posted by 葡萄酒家 at 2008年06月29日 02:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。