Posted by at

Q&A

2009年05月12日

face01 お客様からは色々なご質問をいただきます!

 その中からよくいただくご質問をQ&A方式でご紹介したいと思います♪




 Q:芸能人格付け番組に出てくる10万円と千円のワインとでは何が違うのですか?

   こんなに価格差のあるワインを何故間違えるのですか?


 A:10万円の値が付くワインは、高名な醸造家や有名なワイナリー、生産地であることが

   第一条件です。つまりネームバリューで値は上がるということです。

   もちろん美味しくなければネームバリューは上がりません。 

   美味しいワインを造るコツはただ一つ!

   手間ひまをかけて丁寧に造ること!

   葡萄栽培も全て手作業!

   機械を使うと雑な仕事になりがちなので

   品質の追求は不可能でしょう!

   人件費等のコストがかかるため、どうしても価格は上がってしまいます。

   あとは有名評論家が高得点をつけてくれれば、

   価格は急上昇です!

   千円位の安いワインはというと・・・

   この逆でコストを下げるため、機械の導入、

   大企業によるワインの工業製品化を推進しているのです。


   では何故こんなに差のあるワインを間違えるのか・・・?

   千円のワインを美味しく感じ、10万円のワインと思ってしまうのか・・・?

   ひとつはワインを飲みなれていないと

   渋味、苦味、酸味、果実味など複雑な味わいを持った最高級クラスのワインは

   飲み辛く感じてしまうことがよくあります。

   千円位のワインのほうが、渋味、酸味も少なく味が単調で飲みやすいのでしょう。

   もう一つ、これは私(葡萄酒家)の独自の見解なのですが、

   芸能人に間違えさせるため、わざと飲みごろを外したワインを

   飲ませているのではないか・・・と、いうことです。

   10万円クラスのワインはある程度の熟成が必要で

   美味しく飲める時期があります。

   若すぎるととても渋くて飲めないものも多いのです!

   当てるより外した方が番組的には面白いので

   このような演出がなされているのかもしれませんネ♪

   (あくまで、葡萄酒家独自の見解です。念のため。)


   ワインや料理に関する面白い、楽しいご質問をお待ちしております face02  


Posted by 葡萄酒家&テリーヌテリーヌ at 19:35Comments(2)Q&A